東北No.1決定戦 Round 2 in 仙台ハイランド (2006. 6.18  天候:雨のち曇り  路面:少しウェット)


 東北No.1決定戦・第二戦が開催される数日前から、かなり天気予報が気になっていました。
数日前に梅雨入りし、天気予報も週末は雨続き。。。今度ばかりは仕方ないかと諦めていた木曜日。。。
しかし突如、週末の天気予報に晴れのマークが現れます!\(^○^)/

 前日の土曜日は猛暑とも言えるような天気。これが翌日も続けばな。。。と思っていましたが、
急に天気予報も変わってしまい、再び雨のマークが現れます。。。(×_×)
果たして、天気はどちらに変わるのか〜??!!!

仙台市内は雨模様。。。

仙台ハイランドも、やはり雨。。。(;_;)

TOPへ戻る

 まあ、天気に文句を言っても始まらないので、みんな準備に取り掛かります。
今回より、新たな試みとして、走行前に初心者の方々を対象としまして、川崎師匠の座学が
開催される事になりました。この日は雨という事もあり、普段では聞けないような師匠の
アドバイス等も頂けましたので、今後この「東北No.1決定戦」に出ようと思っている方、そして
速く走りたい方には、とてもオススメ致しますので、是非ご参加下さいね!(^-^)

走行前のブリーフィング風景

川崎師匠からの座学の講習中。
貴重なお話&アドバイスを頂けますよ!

 さて、午前10時過ぎからそれぞれ予選、フリー走行が開始されます。
早い時間帯は、まだ路面がウェットの状態でしたが、雨も上がった事もあり、少しずつドライになり始めて
いました。条件はかなり良くなって来ました!(^○^)

 AM10:15、レースクラスの予選が開始されます。路面状況が確かではないので、気持ちタイヤの
エア圧を高めにセットして予選に望みます。
 コースに入ってみると・・・、意外と路面も乾いている部分が多く、殆どドライと言ってもいい状態です。
慌てて再びPITに戻り、ZIDAMA君にお願いしてエア圧を調整し、再びコースに戻ります。

 しかし慌てんぼのσ(^^;、アタックの周に裏ストレート後のシケインでオーバースピードで飛び込み、
あわやコースアウト?しそうになりました。(^^; 落ち着いて気を取り直し、再びアタックに。
しかし又しても今度は最終手前のヘアピンでドアンダー状態。大きくタイムロスを喫します。(;_;)
結果は4秒台。。。路面の状況やタイヤの状態を考慮しても、これはないだろうに。。。(涙)

 納得のいかないσ(^^;、再び予選2回目にコースインします。今度は先程よりも確実にコースの
状況は良くなってます。今度こそ、もう少し上を狙って。。。と思うものの、タイヤがいう事を聞きません。
前回使用したタイヤをそのまま使ったのですが、山も少ないしグリップも全然しない。。。この後の
決勝のことを考えると、あんまり頑張り過ぎてタイヤを減らしてしまったら、マトモに勝負できないな、と
思い直して、1周だけでPITに戻ってきました。この時点で総合で8位、4WDクラスで2位という状態でした。

 後は、午後の決勝に望むべく準備をしておりました。




 ・・・が。(×_×)

 なんと、昼食休憩の1時間の間に、又しても霧が発生。こんどはかなり深く、PIT前でさえも全く視界が
効かない状態に。。。これはマズイです。いくらなんでもマズイです。(;_;)

 午後の走行予定時間の13時になっても、全く霧が引きません。スタッフ側とハイランド川で相談した結果、
しばらく様子見という事で、そのまま待機となりました。

PIT前から、メインストレートでさえも見えない状態

参加者に状況を説明する川崎師匠

 しかし、時間が経っても全く霧が引くような様子は見れません。。。
そんな時、師匠がコースの状況を確認しにコースに入るという事だったので、急遽インプレッサに
大人4人が同乗して出掛けてきました。(爆)

PIT前からコースに入ります。先が見えません。(^^;

1コーナーなんですけど、わかりますか?(^^ゞ
かろうじて、右側に縁石が見えます。(爆)

3コーナーですね。立ち上がりが全く見えません。

4コーナー手前。・・・やはり全く見えません。(^^;

裏ストレート手前の右コーナーです

裏ストレート。ブレーキポイントの看板も見えない

裏ストレート後のシケイン。・・・見えない〜。(笑)

スクエアコーナーに向かう左コーナー付近

左への、スクエアコーナー手前付近。

スクエアを立ち上がった後のストレート付近

スプーン進入付近。・・・多分。(^^;

スプーン後の右複合コーナー付近

右複合を立ち上がった後の左コーナー

最終手前のヘアピンコーナー

無事PITロードへ戻ってきました。(笑)
最終コーナー手前の部分です

メインタワー前でさえも、この有様です。(^^;

・・・このような状態で、全開で走れるわけがありませんっ!!!!!(爆)

時間が経つにつれ、むしろ段々と霧が深くなって
いくようにも思えました。(^^;

なすすべも無く、スタッフテントでボーっと過ごす
川崎師匠&スタッフの皆さん。(^^;

 ・・・という事で、レース結局中止という事になりました。
順位は予選結果そのままという事になりました。

 私自身、タイヤを少しでも温存して決勝で頑張れば
いいや〜等と思っていたので、2度目の予選は適当に
走ってしまい、総合はとにかく4WDクラスではRGFの
志賀さんにTOPを譲ってしまい、前回に引き続き又しても
2位という結果に終わってしまいました。。。(;_;)
かなりのショックです。。。(号泣)

2戦連続で、2位という結果に。。。(;_;)

 次回の「東北No.1決定戦」第3戦は、場所を菅生サーキットに移して、10月9日(月・祭日)の
開催となります。この頃には、「たじま〜る」さんの復活も考えられる時期なので、ますます
シリーズポイント争いが白熱してきそうです。・・・ヤバイにゃぁ。。。(×_×)

 前回の第一戦で、4WDクラスTOPだった石川さんは今回欠場でして、今回TOPとなったRGF・志賀さんは
前回4位だったので、前半戦2戦の合計ポイントでは、4WDクラスではσ(^^;が現在TOPとなります。
ちなみにFRクラスでは、FLATの「じんいえ」さんが、2戦連続でTOPとなり、文句なしの首位獲得です!

〜 オマケ画像 〜

 この日は、私のHPやMixi等で知り合えた、
多くの方とお会いする事が出来ました。(^-^)
折角来て頂いたのに、濃霧の影響で決勝レースが
中止になってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m

 なかでも、Mixi仲間の「みぃさん」は、元レースクイーン
経験者という事もあり、早速や〜んべカメラマンさんの
被写体として捕えられておりました。(^^ゞ でもカメラを
構えられた時に、一瞬にして立ち位置や目元が変わる
みぃさんに、プロ根性を見る事が出来ました!
また今度も、是非来て下さいね〜!(^o^)ノ